第30回 高校生環境フォーラム 開催決定!

 テーマ:「リサイクルと私たち」

 高校生環境連盟では2019年1月27日(日曜日)、【第30回高校生環境フォーラム】を開催することが決定致しました。

 発足より15年間にわたり毎年二回開催しておりました高校生環境フォーラムですが、本年度は年に一度の開催とさせて頂きます。ホームページ上でのご報告が大変遅れてしまい、ご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます。従来より長く準備期間を頂くことで、今一度高校生環境連盟のメンバーと共にフォーラムを開催させて頂く意義を見直す機会とさせて頂いておりました。この結果、

 ・自然保護や研究など、環境活動を中心に様々な社会的な活動を行っている高校生に、発表と交流の場を提供すること

 ・発表や交流を通して、高校生同士、或いは高校生と企業/大学生/NPOなどとの間に繫がりを生むこと

 ・情報交換を行い、更には今後の持続的な交流のきっかけとなるような場を提供し、それぞれの活動がより良いものとなるように力添えすること

の三点に比重を置き、参加者の皆様にこれまで以上に有意義な時間と機会を提供できるよう、引き続き高校生環境フォーラムの開催を引き継いでいく事に決定致しました。

______________________________________


 また、今回のフォーラムを開催するにあたり、敢えて誰もが馴染みやすい「リサイクル」をテーマとして設定させて頂きました。

 「リサイクル」は、近年注目を集めている5Rのうちのひとつで、不要になったものを資源として活用し、新たな製品を生み出すことを指します。リサイクルを効率よく、円滑に行うため、私たちにもごみの分別などの協力のみにとどまらず、ある程度の知識を有することも求められるようになりました。 身近であるからこそ、高校生の私たちがリサイクルに協力するためにどのような行動を起こせるのか、皆様と共に考えていきたいと存じております。このフォーラムが、今後身近な所からどう環境に関わっていけば良いのかを考える機会として満足して頂ければ幸いです。

 学校・高校生による活動団体の関係者皆様:
ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、生徒・先生方お誘い合わせの上、ご来場賜りますようご案内致します。

また、下記概要や案内の文書、および左記「ポスターセッション・発表校募集中!」というリンク先を参考に申し込みの上、是非、貴校・貴団体の先進的な活動を発表して頂ければ幸いです。

さらには、その先に、他校との交流を図られてみては如何でしょうか。(当日は、生徒のみ、個人での参加も歓迎致します。)

 大学生・NPO関係者の方々・企業にお勤めの皆様:
今回は、社会人の皆様に向けて、高校生の活動を紹介し、高校生と社会の間につながりを生みたいと思っております。 ぜひ、高校生の環境・社会活動に関心をお持ちになり、ご来場いただければ幸いです。

 なお、お問い合わせの方、興味を持たれた方はお気軽にkoukanren@hotmail.co.jpまでご連絡ください。 また、ご来場予定の方も、同アドレス までご連絡の上、お越し下さい。ご来場頂ければ幸いです。


■対象 環境問題(ボランティア活動等、広い意味での社会活動を含む)に興味がある高校生。
高校生の活動に興味がある広く一般の方もぜひご来場下さい。
■場所 早稲田大学高等学院 
■日時 平成31年 1月27日 日曜日
■アクセス ◎電車
〇上石神井駅(西武新宿線)徒歩7分

◎バス
〇大泉学園駅南口より
  上石神井駅行き 約20分(早稲田高等学院 下車)
  西荻窪駅行き 約20分(早稲田高等学院 下車)
〇石神井公園駅北口より 吉祥寺駅行き 約20分(早稲田高等学院 下車)
〇西荻窪駅北口より
  大泉学園駅南口行き 約20分(早稲田高等学院 下車)
  上石神井駅行き 約15分(終点下車 徒歩7分)
〇吉祥寺駅北口より 成増町行き 約25分(早稲田高等学院 下車)

https://www.waseda.jp/school/shs/access/

■目的
・自然保護や研究、教育、啓発、震災復興支援などといった、様々に環境・社会活動を行っている高校生に発表と交流の場を提供する。

・発表と交流の場を与える事で、高校生同士はもちろん、高校生と企業・大学生・NPOなどとの間につながりを生む。

・情報交換を行い、さらには、今後のコラボレーションのきっかけになるような場を提供する事で、それぞれの活動がより良いものとなる事を期待する。

・環境問題に興味がほとんどない、または少ししかない高校生に環境問題へのモチベーションを上げる。

■テーマ リサイクルと私たち

■活動発表予定

慶應義塾湘南藤沢高等部早稲田大学高等学院

■ご協力頂ける企業の方々 株式会社ラユニオン・パブリケーションズ、国立環境研究所地球環境研究センター、横浜市ESD推進コンソーシアム協議会、かんきょうデザインプロジェクト

■入退場・入場料

どなたでも入退場が可能です。もちろん高校生でない方も御入場頂けます。
参加費は無料です。

■プログラム

【午前】

10:00 開場

10:20 開会式

10:30 活動発表

11:00 ポスターセッション

12:00 ワークショップ説明

【午後】

12:20 お昼休憩

13:00 アイスブレーク

13:20 ワークショップ

15:30 写真撮影

15:40 交流会

16:10 閉会式

16:30 閉会

※昼食をご持参頂けると便利です。

※プログラムは時間を変更する場合があります。

■SNS 【SNS】
Twitter
@koukanren
https://twitter.com/koukanren

Facebook
https://www.facebook.com/koukanren/