3/12 第27回環境フォーラム開催!(予定)

 テーマ:「廃棄物」

今回は、普段私達の生活にとって極めて身近で毎日触れる存在である“廃棄物”を取り上げます!

普段の生活から意識するべき環境問題について考えていくために今回のテーマを設定致しました。

日常生活において無くす事の出来ない「廃棄物」ですが、そこには様々な環境問題が絡み合っています。

今回のフォーラムを通して、廃棄物と、それにまつわる環境問題についての現状と未来について共に考えていくことができれば幸いです。

______________________________________


「交通と環境」をテーマにした前回の第26回環境フォーラムからはや3ヶ月が経ちました。

前回のフォーラムでは、早稲田大学高等学院に集結した高校生達を中心に参加者の方々が活発な議論を繰り広げました。

午前中は、様々な高校生団体や大学生や社会人の方々にもご参加頂いたポスターセッションを通して「環境」の知識を深めました。午後のワークショップでは、一人ひとりに交通機関利用者になったつもりで二酸化炭素排出による環境への影響と移動距離の兼ね合いを考えて頂きました。


さて、お待たせ致しました。


高校生環境連盟では来る3月12日(日曜日)、【第27回高校生環境フォーラム】を開催致します。環境活動を行う高校生による活動発表・発信と、情報交換・交流を行うことができればと考えております。

また、今回のフォーラムは、普段極めて身近にある“廃棄物”と、広く世界中で課題となっている“環境”とを組み合わせた"廃棄物と環境"とに特化したものを目指しております。また、環境・社会問題に興味を持っているけれど、どうしていいか分からない高校生の皆さんにも、実際に活動している方々の話を聴くなど、今後どう環境に関わっていけばいいのか考える機会として満足して頂ければ幸いです。


学校・高校生による活動団体の関係者皆様:
ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、生徒・先生方お誘い合わせの上、ご来場賜りますようご案内致します。

また、下記概要や案内の文書、および左記「ポスターセッション・発表校募集中!」というリンク先を参考に申し込みの上、是非、貴校・貴団体の先進的な活動を発表していただければ幸いです。

さらには、その先に、他校との交流をはかられてみてはいかがでしょうか。 (当日は、生徒のみ、個人での参加も歓迎いたします。)

大学生・NPO関係者の方々・企業にお勤めの皆様:
今回は、社会人の皆様に向けて、高校生の活動を紹介し、高校生と社会の間につながりを生みたいと思っております。 ぜひ、高校生の環境・社会活動に関心をお持ちになり、ご来場いただければ幸いです。

なお、お問い合わせの方、興味を持たれた方はお気軽にkoukanren@hotmail.co.jpまでご連絡ください。 また、ご来場予定の方も、なるべく同アドレスまでご連絡の上、ご来場頂ければ幸いです。


■対象 環境問題(ボランティア活動等、広い意味での社会活動を含む)に興味がある高校生。
高校生の活動に興味がある広く一般の方もぜひご来場ください。
■場所 決定次第、掲載致します。
■日時 平成29年 3月12日 日曜日
■アクセス 場所が決定次第、掲載致します。
■目的
・自然保護や研究、教育、啓発、震災復興支援などといった、さまざまに環境・社会活動を行っている高校生に発表と交流の場を提供する。

・発表と交流の場を与えることで、高校生同士はもちろん、高校生と企業・大学生・NPOなどとの間につながりを生む。

・情報交換を行い、さらには、今後のコラボレーションのきっかけになるような場を提供することで、それぞれの活動がより良いものとなることを期待する。

・環境問題に興味がほとんどない、または少ししかない高校生に環境問題へのモチベーションをあける。

■テーマ 廃棄物

■活動発表予定

順次掲載致します。

■ご協力頂いた企業の方 順次掲載致します。

■入退場・入場料

どなたでも随時入退場が可能です。もちろん高校生でない方も御入場頂けます。
参加費は無料です。

■プログラム

(予定)

【午前】

09:30 開場

10:00 開会式

10:30 ポスターセッション

【午後】

12:00 お昼休憩

13:00 アイスブレーク

13:10 ワークショップ

14:25 ディスカッション

15:50 交流会

16:20 閉会式

16:40 閉会

※昼食をご持参頂けると便利です。

※時間は目安までに、前回のものです。

※今回のものが決定次第、掲載致します。

■SNS 【SNS】
Twitter
@koukanren
https://twitter.com/koukanren

Facebook
https://www.facebook.com/koukanren/